神戸ユニバーサルツーリズムセンター訪問

昨日は神戸ユニバーサルツーリズムセンター「WING KOBE」を訪問・見学させていただきました。 
神戸ポートタワーの北側ににあるセンターが入る神戸中突堤中央ビル。 
 
 
 

 

 
 
神戸ユニバーサルツーリズムセンターでは3つの笑顔を大切にされています。

➣「安心・安全がたいせつ!」旅行者からは事前に身体状況等のヒアリングを徹底し旅行中に必要とされるサポートの手配、宿泊施設(ユニバーサルルーム)・移送サービス(リフト付車など)・福祉用具(車いす、電動ベッド)などに関する情報の提供を行っています。

➣「いっしょに楽しむ!」旅行者に付き添われるご家族様などのレスパイトとして別々の行程を企画を準備し付き添いの方にも旅行を楽しめるよう工夫されています。

➣「旅を低コストに!」出発地より介助者の同行がいらない!という点です。これは着地側の受入体制は万全にただし移動中などの無駄な人件費をカットすることにより旅行費用の大幅な低減を実現しています。
  
  

 
センターの運営はNPO法人ウイズアスが担っています。就労継続支援事業を活用しながら多くのスタッフの皆さんが働かれていました。

 
右が代表の鞍本長利さん。左が一緒に訪問した三星昭宏先生。 

 
お話しをお伺いする中で、ユニバーサルツーリズムセンターの運営は決して平坦ではないという事をお聞きしました。それでも鞍本代表をはじめ、そこで働くスタッフの皆さんは生き生きと明るく前向きにお仕事に取り組まれている姿が印象的でした。

鞍本さん、野見さんありがとうございました!

                                   遠藤 準司

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です