アクティブネットワーク デイサービスの特徴

機能訓練を集中して行う半日型のデイサービスです。理学療法士・作業療法士が、お一人お一人に合わせた運動メニューを作成し、ご自分のペースで無理なく運動していただけます。
身体機能の向上はもちろん、ご自宅でもできるセルフケアなどもアドバイスします。個別機能訓練も行い、個別の問題や目標に取り組みます。
午前の部をご利用の方は、食事サービスがあります。
希望の方には入浴介助サービスも利用できます。(利用人数に限りがありますので御相談下さい。)

サービス案内

送迎サービス

乗降をサポート。足が不自由な方も心配いりません。車いすのままで乗車して頂くことも可能です。
※利用される方でルートや時間の変動がありますが、安全を最優先に努めます。

健康管理

来所時や体調不良時などに血圧や脈拍などのバイタルのチェックを行います。
看護師がいますので、体調の変化や不安は何でもご相談ください。

理学療法士・作業療法士による個別機能訓練


その方の希望と身体と心の状態に合わせた目標を設定し訓練を行います。身体を鍛えるだけでなく、楽に動けるちょっとしたコツや道具の提案や環境の調整、ご家族への介護方法の説明と実践、自宅での自主訓練の提供などサポートします。

マシントレーニング

マシーンを用いる訓練です。日頃眠っていて活動しにくくなった筋肉を『起こす』運動になります。足がよくつまずく、歩く姿勢が悪い、ちょっと動くと疲れる、身体のあちこちが痛いなどの方にもおすすめです。

レッドコード

アップテンポな音楽にあわせて、ストレッチや有酸素運動・軽いエアロビクス体操を行います。高いリラクゼーション効果とバランス能力向上や循環機能の改善・筋力強化によるによる日常生活の改善や痛みの改善が見られます。

入浴サービス

自宅での入浴が困難な方や転ばないか不安な方に対し、介護職がお手伝い致します。またご自宅で入れるようになる為に、今より楽に入れるようになるように訓練も行えます。
※個別での対応ですので、人数に限りがあります。

昼食とおやつ

午前の部の方は、当施設内で調理した昼食を皆さんで召し上がって頂きます。

対象となる方


65歳以上または、特定の疾患により要介護状態にある40歳以上で介護認定を受けておられる方

こんな方におすすめです

・退院後もリハビリを続けたい。
・送迎付きのリハビリ施設に通いたい。
・この先もずっと元気でいたい。
・自分の身体機能を詳しく知りたい。
・自分の身体状況に合った訓練がしたい。
・旅行に行きたいのでしっかりと歩けるようになりたい。
・体重が増えて足に負担がかかるようになった。
・転倒してから動くことが怖くなった。
・家でつまずきやすくなった。
・家で引きこもりがちだ。

デイサービスに通い始めることで、機能訓練や様々な運動プロクラムにより、多くの方で、体調や歩行能力、体力面での改善が見られます。
少しでも良くなりたいと頑張られている方が来られています。お互い「しっかりと歩けるようになったね」など声をかけあい、励まし合いながらリハビリをされています。
お友だちをつくったり、前日に着ていくものを考えたりと、生活にハリが生まれたという声も聞きます。皆さん毎週楽しみに来て下さっています。

サービスご利用までの流れ

1.担当ケアマネジャーに相談
担当のケアマネジャーさんにデイサービスを利用したいことを相談して下さい。
定員に空きがあるかどうかなどの問い合わせや、体験の日程調整ほかのサービスとの調整などを行ってくれます。
介護保険を初めて使われる方や担当ケアマネジャーさんがいらっしゃらない場合はアクティブネットワークに直接ご連絡、ご相談ください。
2.見学や体験
ご自身の目で見て、直接話を聞き、雰囲気を感じで頂くために見学もしくは体験利用ができます。
御家族様の同行も可能です。また送迎もさせていただきます。
3.ケアプランの作成・サービス担当者会議の開催
見学や体験の後、最終的にご利用の意思が固まると、ケアマネジャーがサービス開始に必要なケアプランを作成し、「サービス担当者会議」が開かれます。
4.契約
ご本人やご家族と相談させて頂いた上で具体的な目標や、サービスの回数を決定し、料金などの説明をさせて頂いてから契約をさせていただきます。
5.利用開始
契約後、利用開始となります。

タイムスケジュール

<スケジュール>

午前   午後  
8:30 お迎え 13:00 お迎え
9:00 バイタルチェック 13:30 バイタルチェック
9:30 レッドコード 14:00 レッドコード
10:00 個別機能訓練・マシン等 14:30 個別機能訓練・マシン等
11:15 お食事・お見送り準備 15:45 お食事・お見送り準備
12:15 お見送り 16:45 お見送り

※レッドコードは集団訓練で、グループにわかれて行います。また、徒手訓練は個別訓練です。
利用者様により上記スケジュールの順番は異なります。

料金について

利用負担は原則1割ですが、一定以上の所得のある者の場合は2割又は3割負担となります。

管理者からのご挨拶

管理者

アクティブネットワークでは、もともと訪問看護ステーションにおいて、理学療法士・作業療法士が御自宅に訪問し、リハビリをさせて頂いていました。
そんな中もっと活動範囲を広げていただけたら、ダイナミックに楽しくリハビリを継続して頂けたらという気持ちから
機能訓練特化型の半日デイサービスを開設しました。そのため、当デイサービスでは理学療法士・作業療法士の個別機能訓練を中心に
その他、レッドコード(集団体操)マシンなどを行い訓練を進めています。
また骨折・脳梗塞その他の疾患で入院中に毎日リハビリを受けられていた方で、退院してからも継続してリハビリを受けたいと考えておられる方などにも
十分に対応させて頂きます。
リハビリの後は午前はお食事、午後はおやつと脳トレを行っています。
脳トレでは同じテーブルの方と相談しながら行ったり、皆さんとても楽しみに来ていただいています。
リハビリ、運動をしたいという方は1度体験利用をして頂けたらと思います。お待ちしています。