特定非営利活動法人(以下、NPO法人)アクティブネットワークは介護保険制度が始まった2000年4月から茨木市を拠点として、地域密着で活動してきました。

茨木市を中心にお住まいの方がご自身らしく過ごせるように、介護保険制度・障がい者福祉サービスだけにこだわらず、住民参加型のサービスなど行っております。

介護サービス

いつまでも住み慣れたご自宅で生活できるようホームヘルパー等が要支援・要介護の利用者宅に訪問し、身体介護や、家事援助のサービスを行います。また、茨木市高齢者ごいっしょサービスや自費サービスの提供も行っています。

ケアプラン作成 もっと詳しく


介護支援専門員(ケアマネジャー)は、介護や生活での不安や心配ごとを、一緒になって考える身近な相談窓口です。ご本人やご家族を中心に、様々な職業のサービスや行政や地域の方々とチームになって、住み慣れた地域の中で安心して暮らせるよう支援していきます。

 

訪問介護サービス もっと詳しく

笑顔のスタッフいつまでも住み慣れたご自宅で生活できるようホームヘルパー等が要支援・要介護の利用者宅に訪問し、身体介護や、家事援助のサービスを行います。また、茨木市高齢者ごいっしょサービスや自費サービスの提供も行っています。

訪問看護・リハビリサービス もっと詳しく

看護士・理学療法士・作業療法士が医師や関係機関と連携し、利用者のご家庭を訪問し、病状や療養上のケア・リハビリを行い、在宅での療養生活が遅れるように支援します。

24時間定期巡回・随時対応型サービス もっと詳しく

要介護高齢者を対象に、例えば、朝・昼・夜とヘルパーが定期的に訪問し、安否確認や介護サービスを行います。また、毎月看護師が訪問し、利用者様の状態や、必要に応じて訪問看護のサービスを提供します。さらに、緊急時等にも早朝・夜間を問わず24時間対応します。

デイサービスセンター もっと詳しく

運動機能の向上または低下の予防のために、理学療法士・作業療法士による個別機能訓練を中心とした短時間リハビリデイサービスです。生活上の相談、健康状態の確認、また希望者には、入浴や食事などの日常生活上のサービスも提供しています。

看護小規模多機能型居宅介護 笑みの家 もっと詳しく

利用者の状態に応じて「通い」を中心に「泊まり」「訪問介護」「訪問看護」の4つのサービスを組み合わせて提供するサービスです。要介護度が高く、医療ニーズが高い高齢者へ介護と看護の両面からサービスを提供できることで、安心して住み慣れた家、地域での生活を継続することができます。

障がい者福祉サービス事業

ホームヘルプ居宅介護

日常生活に支障があり、障がいのある人に、その方の障がいの状況や家族の状況等に応じて、在宅での生活を援助します。

移動支援

ガイドヘルパーを派遣し、屋外での移動が困難な障がいのある人に、外出のための支援を行います。

 

住民参加型のサービス

STS(スペシャル・トランスポート・サービス)


自力で公共交通機関を使っての移動が困難な方のための移動支援サービスです。

配食サービス

在宅での調理が困難な高齢者世帯や独居の方に対して、真心こめた手作りの御弁当をお届けします。

研修活動

有資格のスタッフによる介護に関連した研修を積極的に行っています。資格取得や家庭介護等にお役立てください。

 

研修事業

国土交通大臣認定講習 運転協力者講習会

運転ボランティアとして活躍を予定されている方、ヘルパー等の資格をお持ちで訪問介護サービスに入られる方、介護予防・生活支援サービス事業で移動支援に従事される方、デイサービスの送迎に従事される方、いずれも自家用自動車を使用する場合に必須あるいは受講が望ましい講習となります。

道路運送法の「登録不要の移動・外出支援」における運転者講習

現在、国では高齢者の移動手段の確保に向けた環境整備のひとつとして、主に地域における助け合い活動を念頭に自家用自動車を活用した移動支援を取り上げています。アクティブネットワークではNPO法人全国移動サービスネットワークと連携し、地域で移動支援活動を安全・安心に提供していただくための運転者講習を実施しています。