6/20まちの保健室

6月20日(火)茨木市東コミュニティセンターにて

訪問看護教育ステーション三島ブロック(高槻・摂津・島本)

「まちの保健室」が開催され民生委員、一般の方が参加してくれました!

今回のテーマは

・もっと知りたい!知って欲しい!訪問看護

・訪問看護からみた災害のそなえ

ご挨拶、自己紹介が終わって、まず一番始めに…

非常食の試食のセレクトを皆さんにしてもらいました。

済生会茨木訪問看護ステーション 西森さんから訪問看護師ならではの役割やしくみ等詳しく説明してもらいました。

「先生との連携はどんな感じなの?」

「費用はどれ位かかる?」等々質問もあり熱心に聞いて下さいました。

次は、富田訪問看護ステーションの長谷川さんより訪問看護からみた災害のそなえでは「地域防災力」診断を皆でチェックしました。

普段から意識することが大事だと改めて再認識出来ました。

 

防災グッズ紹介~

 

ポンプで入れるエアマット       簡易テントと非常用トイレ

 

採血キット                バイタル測定

 

 吸引器のメディトレくん

→アクティブでは代表の名前をもらい<じゅんじ君>と呼んでいます…

 

そして~

非常食アルファ米で作ったおにぎりの試食♪

 

初めて見る訪問SETや摘便キットなど興味深く体験されていました。

本日の出会いでまちの訪問看護師がどのような事をしているのか伝わりましたでしょうか?

いつでも気軽に声を掛けてもらえたら嬉しいです!

 

訪問看護ステーション

澁谷陽子

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です