茨木市訪問型サービスA従事者養成研修 ~開催しました~

2022年5月14日(土)・21(土)・23(月)の3日間

茨木市訪問型サービスA従事者養成研修を9名の方に受講していただきました。

 

今回の研修である訪問型サービスAとは軽度の介護保険サービス利用者(要支援1・2、事業対象者)のご自宅を訪問し、 掃除、洗濯、ゴミ出し、食事の準備や買い物の代行等(1回当たり 45~60 分未満) ケアマネジャーが作成するプランに沿ったお手伝い(生活支援)をする事業になります。

 

研修を参加された方にお話しをお聞きすると、「介護について知りたい」と‼

講師からの新しい情報や実際のサービスについて、熱心に聞かれていました。

 

2日間の座学は各専門職による講義‼

事例のお話しがあり、職種によって視点が違いとても興味深くあっという間でした。

 

理学療法士による講義ではフレイル予防の棒体操~。

 

そして講義の最後には筆記試験による理解と振り返り‼

 

 

盛りだくさんの2日間を終え、最終日にはデイサービスでの見学実習。

ご利用者様との交流により、短い時間でしたが、少しイメージしていただけたのではないでしょうか。

今回の研修を通して、私自身たくさんの学びと気づきのあった3日間となりました。

改めて『介護とは』を学び、まずは出来ることから一歩踏み出す。

 

研修にご参加いただきありがとうございました。    

                                       小林 加奈